2013.08.28

月曜は腰回りを筋トレして、昨日は上半身の筋トレを少々とケツとハムストリングとふくらはぎを動いて追い込むトレーニング。

そのおかげで、筋肉痛が酷い(-。-;

だから、今日は40分間ゆっくり走った…体が温まってストレッチ。

少しは楽になった(^^;;

明日は雨でなければ、本渡さんとゆめドームの外でフィジカル。

チームが苦しい時に、チームが助けて欲しい事をやってのける力を身に付けるのは、大変なこと。

地道にやっていくしかない。

広告

2013.08.26

昨日は選抜 vs GANGの練習試合。

GANGからは僕と手塚のみ選抜に入った。

30分×2(ランニング) スコア【1-5】

22分×2(ランニング) スコア【4-2】

【選抜】

意識してほしいことを伝えて、結果より内容に拘ってもらった。

最初のゲームでは、理解しきれていない選手や、やはり寄せ集めではあるので、フィニッシュの一つ前で今一つうまく連携できず、点が取れなかった。

2本目はうまくいったかと言われると、はっきりと出来たと言いきれるほどではないが、良い形やイメージを感じることができる場面が多くなってきた。

ちょっとずつ良くなることが、守備面でも良いリズムをもたらし、結果に繋がったと思う。

フルスコアでは【5-7】のため敗戦したけど、昨日できたことを皆がしっかり覚えて、次に活かせるなら大事な敗戦になったと思う。

次は9月8日にオーシャンアリーナでUNIAOと最後の練習試合。

参加人数が少ないことが予想されるけど、理解してほしい人間が来てくれれば、伝えられる時間を多くとれるので、何とか頑張って参加してほしい。

【GANG】
交流戦から全員で取り組みだしたことが、どんどん浸透している気がする。

具体的に書けないけど、自分たちにとって都合の良い時間帯を長い時間確保できるようになってきている。

選抜のDFが良くなかった部分があるけど、それでも守っていて「嫌だな」と思う攻め方をされた。

ただ、5失点中4失点は非常にもったいない失点だった。
それを狙えた選抜を称えたいところだけど、4点中2失点はさらに注意不足と思われる失点。

僕もたまにやってしまうから、あまり人のこと言えないけど、油断から犯してしまうミスは絶対にダメだし、それを続けて犯してしまうのはありえないこと。

ミスした選手は違っても、チームとして考えれば同じミスを立て続けに犯したことになる。

人のミスも自分に還元できるようになれば、より多くの経験ができるから、みんなが意識できるようになるといいな。

良い感じで来てるから、緩めず取り組んでいけたら、リーグ戦も盛り返せると思う。

2013.08.24

昨日は休み。
今日は軽く走ってから、ダッシュ系のフィジカルを…と思っていたんだけど、軽く走ってたらペースをどんどんあげたくなって、6km弱を20分ちょっとでゴール。

20分がなかなかきれない(-。-;

明日は選抜の練習試合。

vs gang

前回の練習試合では勝っているので…とかじゃなくて、しっかりやらせたいフットサルを実践出来るようになってもらいたい。

練習もシーズン中だから、皆が集まって練習というのが、なかなかできないから、明日は結果より内容に『繊細』になって取り組んで貰いたい。

まずは自分がチームを引っ張っていかないといけないから、体調管理もトレーニングのうちだから、そろそろ寝よ♪(´ε` )

2013.08.22

今日はマーカーを下の画像のような形に配置。
マーカーとマーカーの間は3m位かな?

大股のサイドステップでマーカーから遠い方の手でマーカーを触って、次のマーカーへ…これを1分間全力でやり続ける。

最後のマーカーまで行ったら、後ろ向きで同じ事を…そしてまた前へ…

とにかく全力で1分間。

足が動かなくなってくるけど、全力で…

今日はまだ本調子ではないので、アップに軽めで2本。
全力を5本。

明日はもう少し上げてこう…

時間が無くてなかなかトレーニングが出来ない…と嘆いているフットサラーへ

本当に時間がないの?
時間がないを理由にして動こうとしていないのでは?

1時間、ダラダラとトレーニングする位なら、20分でも密度の濃い練習をした方が、お得ですよ(^^)

特に家庭がある人は!

もしかして、息を切らして、しんどい顔して走ってる所を見られたくないとか思ってる?

健康を目的としたおじさんじゃないんだから、むしろしんどい顔せず早く走ってない方が、不自然では…(^^;;

負けてて走らなければいけない時に、走れない方が恥ずかしいのでは?

考え方は人それぞれだけど、やはり最後は体力。

癖もなく、至ってシンプルな回しだけど、それをやり続ける事が出来るから、オーシャンズサテライトは強い。

フットサルに大切なのは、ボールを止める・運ぶ・蹴るの高い基礎能力と、知識。
そして、それを発揮し続けられる体力。

まずは体力。

明日も頑張ろ…

20130822-222801.jpg

2013.08.21

足首の怪我に初めての家族三人での旅行。

一週間ばかり体を休めた。

久しぶりに飲んだ。
美味しかった〜我慢と思って飲んでなかったわけではなく、飲まない方がやっぱり体がうごくから、やめてた。
だからなのか、家族との初旅行だからなのかはわからないけど、本当に美味かった♪(´ε` )

今日からまた始動!

6km位をゆっくり走って念入りにストレッチして、明日からのハードトレーニングへ備えました。

明日も少しでも動こう(^^)

しかし飲み過ぎた(^^;;

20130821-225951.jpg