2013.02.28

地域チャンピオンズリーグ前からのハードスケジュールに身体は相当疲れていたらしい。

その証拠に口唇ヘルペスができてしまった。

あまりひどくないので、早めに治るとは思うけど、マスクは外せないかな(^^;)

今週はしっかり休んで、3月中は仕事に励んで、家族サービスして来期のフットサルの準備を始めていきたいと思います。

そして、来年度は三重県選抜の監督をやらせてもらいます。

布生さん、けいすけさんから続いている選抜大会での連続優勝を止めることなく、また全国大会に出場できたらなと思っています。

ただ、せっかくの機会なので三重県全体のレベルアップに貢献できたらなと思っているので、所属リーグを気にすることなく、どんどん参加してほしい。

僕も県リーグに所属している時から選抜には参加していたけど、地域リーグレベルの選手との違いを実感し、上位リーグへの挑戦を決意することができたので、特に若い子には積極的に参加して挑戦してほしい

ボールを「止める」「蹴る」「運ぶ」の基礎がしっかりしていて、動きながら考えられる選手を求めます。

これが出来なければ、正直、厳しいと思います。

ただ、上記から逸脱している選手でも、可能性を感じる選手に関しては出場機会が少ないかもしれないですが、選びたいとは思っています。

自分の考えとは違うという理由だけで、評価しないというのは、良くないことだと思うので・・・

3月3日:鈴鹿スポーツガーデン 15:00~18:00
3月16日:県営伊勢体育館 18:00~21:00
3月31日:ゆめドーム上野 20:00~22:00

4月以降は未定です。

3月中の練習は全て選考会と考えています。
また、しっかり選手を見たいのと、一緒にプレーしてみての感触も把握したいので、時間的に可能であれば僕も一緒に練習に参加するときもありますので、よろしくお願いします。

広告

2013.2.25

全日本選手権には出場する事が出来なかったので、昨日で今シーズンが終了しました。

選手権三重県大会は12連覇を達成し、ギャングとしてのPRIDEは今期も保つ事が出来ました。

リーグでは、いろいろ試行錯誤する中で勝ちきれなかったり、敗戦もしたけど、枠の拡大もあり、チームとしても個人としても、初の地域チャンピオンズリーグに出場する事ができた!

そして、満足ではないけど、3位という結果も残せた。

とりあえず、予選から。

vs JOGABORA
サイドで縦に早い選手がいたことで、何度かチャンスを作られたし、『大丈夫だろう』という意識から裏へ抜ける選手へのマークが甘く、決定的な場面も作られた。
この舞台に来ても、まだ甘い考えを持っていたのが少し情けない。
でも、サイドか強引なピヴォ当てしかない攻めは非常に単調でそれ以外は守りやすかった。
先制点を獲ってからは、危ない場面もあったけど、終始ギャングペースでゲームを展開でき、6ー1で勝利。これで勢いがつき、硬さもなくなり、いい感じで二日目を迎えれた。

VS FIRE FOX
今シーズンの頭に練習試合を行っていたけど、その時には中心選手がいなかったので、あまり参考には出来ず、とにかくDFを頑張ろうとみんなで決めて臨んだ。

序盤に雄一くんの個人技からジュンヤがつめて先制点。
後半、OFもDFも強めてきたけど、カウンターから再度、ジュンヤが追加点。
三井選手を起点に攻めてくるけど、本渡さんが絶対絶命のピンチを防ぐファインプレーで、相手に1得点を許したけど、勝利。
でも、その1点が悔やまれる。

VS かちかち山
変な名前のチームは油断が出来ないし、つめのあまいギャングは大事な場面で敗戦という印象があるので、引き締めて臨んだ。

やはり緩く、スローペース(^^;;
決まってもおかしくない場面を決めきれず嫌な流れ。
それでも、先制点。
僕のセットの方では『回していこう』、『受け渡していこう』と決めたのが裏目に出たのか、同点と逆転ゴールを許してしまった。
負けると決勝トーナメント進出はなくなるので、タイムアウトでは『何をどうすればなんて、具体的な策はないからとにかく点を取りにいく』と決めて、ラストへ。
相手のミスのおかげで同点から、逆転へ。ヒヤヒヤしたけど、なんとか勝利。

VS FUGAすみだ
この大会3連覇中の誰もが認める『地域王』
名前にビビる事なく普段通りにほとんどの選手がプレー出来てたと思う。
ただ、プレスの早さからパスミスが何度かあったのが残念。
マサは緊張からなのか、完全に状況判断やシンキングスピードが、最悪。1対1の守りはいつも通りの強さをみせてくれたけど、攻めでは冷静さを失ってた(ーー;)
まぁ緊張してしまったのはしょうがない(~_~;)
自分もそういう経験はあるから。
今後に期待したい。
ピヴォ当てを狙っている選手が多かったから、危険なピヴォ当てにならないようにパスコースの切り方を意識した。
守れてるという感覚はあったけど、そこに意識がいきすぎて、ミドルレンジに簡単に相手選手の進入を許し、先制点を献上してしまった。
FUGA相手に無失点でいけるとは思ってないから、おかげで自分の中では攻撃的になれた。
前線へのパスの供給の際にくせのある選手がいたので、わざとコースを空けて待っていたら、狙い通りパスカットに成功し、カウンターから同点にすることが出来た。
昔、フットサルマガジンピヴォに書いてあったDFです。
同点で後半を迎えることが出来たのは非常に良かったと思う。
後半、やっぱりFUGAの方がペースを握っていたとは思うけど、僕らも戦えていたはず。
ただ、角をとられ、そこでマークを見失うこちらのDFを見逃すことなく、フリーのフィクソへ一旦返せてから逆の角へ展開し、中へ。
それを合わせられ失点。
まぁ、さすがと言った感じだった。
終了間際は雄一くんを中心にシュートに行くけど、味方に当たってしまうなど、アンラッキーもあり終了。

日本一までは、まだまだ遠かったです(ーー;)

課題も見えたし、自信も持てた。

そして、そのままFUGAが優勝した。

もう一度、この場に戻って次こそは優勝を・・・

足首がかなり悪いので、一旦ここでOFFしてしっかり治したいと思う。

今回は長くなりすぎたな(-。-;

2013.02.21

明日から地域チャンピオンズリーグ。

初出場に期待と不安でいっぱいです・・・

出場する事に満足することなく、結果に拘って、三重県、東海代表として立派に戦いたい。

でも、昨日の練習では今シーズンで最低なパフォーマンスを露呈した紅白戦になってしまった。

取りに行っては抜かれ、応対しても抜かれ、取られてはいけない場面で取られ、待ち方の悪さから追い込まれ・・・なにをやってるんだ

自分のプレーに集中・・・
切り替えて・・・

でも、全然うまくいかない

こんな日だってあっても・・・でも自分にあってはいけない。

それがチームでの役割だと思っているから

 

明日からの試合、自分の役割は最低限をこなして、プラスαをすることができれば、勝つ事ができると思う。

しぶとく、冷静に、

布生さん、コメントありがとうございます!

やっぱり消してしまったかもしれないです・・・すいませんm(- -)m

いい結果が残せるよう、頑張ります!

2013.02.07

先週の水曜の練習では伊賀のフリーマガジン?「YOU」という雑誌に取材していただき、昨日の練習でも伊賀のケーブルテレビが取材に来ました。

少しずつだけど、地域の方に知ってもらえるチャンスを拡大できている。

10年以上前にgangを立ち上げてくれた人たちに少しは恩返しできたんじゃないかな・・・

【昨日の練習】
まだシュートするのが恐いので、チューブを使ったトレーニングを行ってから練習へ合流。

少しずつだけど、強く蹴れるようになってきた。
まだ思い切り踏み込んでシュートだったり、おもいきったDFはできないけど、必ずしも万全な状態で試合ができるわけではないので、それはそれでいい練習になっている。

最近の紅白戦・・・すごく白熱してる。

きっとお互いに「あっちのセットには負けたくない」という気持ちが出ていると思う。

今シーズンは、セットを組み替えたけど、この意識を持って紅白戦が出来ていたと思う。

でも、それが今、一番強く出ているんじゃないかな・・・

その証拠に結構、激しいプレーが出ている(^^;)

クラッシャー本渡さんには気をつけよう!
昨日は危うく、膝が太ももに入るところだった・・・

この時期にけがしたらもう間に合わないので、何度も言い聞かせるように本渡さんには気をつけよ。

レギュラー争いも激化してきた。
こっちのセットには6人の選手がいる。

・ようへい君
・たかお
・みね
・まさ
・田所
・石川

誰が出ても、セットはうまく機能していると思う。
そうなると足りないところが目立ってくる。

ミスやちょっとした差だったり・・・

レベルが高くなれば高くなるほど、その差が歴然で、なかなか埋められない差になってくる。

僕も負けてられない。

動けるメンバーと組むことによって、後ろにばっかり残っていると、邪魔になってしまう。

もう少し抜ける動きを増やさないといけない。

後は、雄一君のドリブルを止めたい。
まず自分の役目はそういった選手とのマッチアップで負けないこと。
そういったでわかると思うけど、攻撃時に恐さを発揮する選手。

最近、抜かれまくってる気がする・・・めちゃめちゃ悔しい~悔しすぎる。

欲を出しすぎかな~村松にはよく「取りに行きすぎ」とか言われてたからな。

まあ、ドリブルを止めたからと言って雄一君を抑えたわけではないから、冷静に対応しよ。

本当は意地でも取りたいけど。

今日は練習に行けないので、時間があれば走ろ。

明日は久しぶりのフットサル教室。
対戦相手を呼ぶことができたので、おもしろくなりそう(^^)

20130207-223546.jpg

2013.02.05

地域チャンピオンズリーグまで、残り2週間ちょっと・・・怪我はまだ完全に治っていないけど、だいぶ動けるようになってきた。
練習メニューもすべて取り組めるわけではないので、自分のセットをしっかり見たいなと思い、土曜の練習ではスマホで紅白戦を少しだけ撮影した。
うちのチームの悪いところは紅白戦だとあまりモチベーション高く取り組めないところ。
土曜の紅白戦では「結果に拘ろう」という雄一君の言葉のおかげで良い感じで紅白戦が行えたと思う。でももっと出来ると思う。

磐田戦からセットは変更がなく、日下、峯、岡室、田所、石川の5人。
土曜は峯がいなかったので、ここに堀さんが入った5人で組んだ。

四人の距離?バランス?に厚みと幅を持たせることで、簡単に追い込まれることがなく、尚且つ、間を有効に使って崩そうということを結構言ってきた。
それが土曜は結構出来ていた。
相手が取りにきても、取られない。
わかっていても、崩される。

そんなことが出来たら・・・きっと楽しい^o^
それが僕が目指すフットサル。

ゲームを長くコントロールすることが出来れば、Fや関東、関西のチームにも勝てる。
勝てる可能性が高くなる。

オフェンスだけでなく、ディフェンスでもそれが出来れば、更に勝てる可能性が・・・理想論だけどね(^^;;

でも、理想と勝利を目指してやってきた。
今週の土曜はデウソン神戸と練習試合。
今度こそ、勝ちたい!

20130205-231652.jpg