2013.1.25

やりました!

念願の地域チャンピオンズリーグ出場(^^)v

選手権より出場が難しいと、自分では位置づけしていたものだから、正直にうれしい。

3位という結果には満足していないけど、今はこれが現実・・・

大事なところで勝ちを掴めなかったのは、弱い証拠と受け止めて、全国への準備を進めたい!

 

でも、やっちまった!

最終節、相手選手との接触で痛めていた足とは逆の足を、しかもかなり捻ってしまった。

翌日は足を地面につけるのも痛かったけど、今はギブスをはめて歩けるまでになった。

来週には動けると思うんだけどな~今週は仕事も忙しかったので、ちょうどよかった。

しっかり休むこともできたし、家族との時間も作ることができた。

 

今年は特に、奥さんのバックアップのおかげでフットサルができたと思う。

本当に感謝している。でも、本人にはなかなか言えない・・・照れるから(^^;)

 

でも、チーム練習への参加回数は減ったけど、個人練習ができる状況を作ってくれたおかげでパフォーマンスをあまり下げることなくプレーできたのは、まぎれもなく奥さんのおかげ。

 

少ないoffは家族サービスに捧げたいと思います。

 

さて、こっから一か月・・・できることをしっかり伸ばしていきたい。

 

現状維持では、全然歯が立たない気がする。

 

この年になっても、うまくなりたいって気持ちはなくならず、強くなるばかり。来週からもこの気持ちをしっかりもって後悔のない全国大会にしたい。

2013.1.15

新年、明けましておめでとう!から15日も経過してしまった・・・

 

年末30日は毎年恒例になっている稲沢スタジアムでの寄せ集めフットサル。

そこから、フィジカルトレーニングで追い込む予定でしたが、風邪をひいて1月4日まで安静。

4日のチーム練習から動き出す結果になってしまった(^^;)

 

チーム練習が再開して、練習メニューは走ることが多くなった。

なまった体を元に戻すことと、オーシャンサテに向けてだと思う。

 

でも、運動量で勝てるわけがないし、チームとしての完成度でもこの時期のサテはかなり高いです。

 

勝つ方法としては、相手をこちらのペースに引きずり下ろすしかない。たぶん・・・

真っ向勝負より、相手が苛立つような試合展開が出来れば勝機はあると思う。

 

はっきり言って「F」と変わらない力を持っている。

 

自力ではないけど、優勝の可能性を残している以上、勝ちに行きたい。

練習は後、2回。

全国へつながる気持ちで練習ができれば、いい結果がついてくると思う。

 

日曜はU-23の三重選抜と練習試合でした。

この年代は勢いをつけさせてしまうと厄介なので、なんとか先制点をと思ったけど、立ち上がりからかなりボールを回された。

それに対して落ち着いて対応できたと思うけど、練習試合ってことで気持ちが緩んでいるのか、それとも単純にプレーの質が悪いのか、自陣で悪いボールの取られ方をして失点。

場面をうまく説明できないけど、失点するような場面ではないので、正直「もう勘弁してほしい」といった気持ちでした。

止められなかった僕ももちろん良くないけど、取られるとは思っていないから・・・この問題に関しては本当に悩まされる。

リスクを負って攻めようとする選手のカバーはわかるけど、なんでもないようなシーンでのミスは予測しづらい。

攻めることを考えているのに、「そこで取られる?」ということまで考えていたら、攻めることができない気がする。

練習試合でのこの感じは、本当に多い。

ただの油断でしかないような気がして、いけないとわかっていても「イライラ」してしまう。

でも、シュライカーとの練習試合でボールの受け方が悪く、プレスに引っかかる選手に対して監督は厳しく怒っていた。

その選手はすぐに交代させられていたし、試合のメンバーにも選ばれない選手だった。

ほかの選手は不用意にプレスに引っかかることはなかったから・・・

 

当たり前のレベルが高いかどうかがやっぱり重要だと思う。

 

どんなトリッキーですごいプレーができても、問題は成功率だと思う。

10回に1回しか成功しないようなプレーでは味方も反応しづらい。

ほぼ確実に成功するし、防ぐことができないようなプレーの方がよっぽど難しいはず。

 

目指すべきはそこだと思う。