3,2,1

パッと見はカウントダウンに感じるかな?

確かにそう見える。

実は3月21日、初めて自分の子供が産まれた日です。

まさに新たなスタートに相応しい日付じゃないかな!

今期をもってフットサルを引退しました。

でも、多くのフットサル仲間からの言葉に気持ちが揺らいでいる。

もちろん、自分自身「もっとやりたい」って気持ちが全くないわけじゃない。

むしろ、やりたい気持ちの方が強いくらいです。

 

本当に情けない。

自分から出した言葉なのに、貫き通す強い気持ちが持ててない。

強い決意を持って発した言葉なのに。

 

今、家に一人という時間を過ごしています。

来週の月曜までは、その時間が続きます。

しっかり考えたいと思う。

 

そして、今からも・・・おやすみなさい

広告

オーシャンズの試合を見て

昨日は、仕事と車の手続きを早急に終えて、前半の途中からですが、オーシャンズVS大分の試合のライブ中継を見ました。

あくまで個人的な見解だし、アジア王者になるほどのチームなんで、僕の想像をはるかに上回ることを狙っていたとは思うけど、というつもりで書いてます。

 

オーシャンズは、簡単に縦の選手に当てて、後ろの選手が前線へ抜けて行くという攻め方が多かったと思う。

森岡選手、サカイ選手、始め多くの選手がキープ力が高く、安心して抜けていける。

だから、多少プレスのラインが高くても、簡単に相手コートへ押し込める。

相手のプレスにはまる事なく、ボールを前線へ運ぶ事ができるというのはゲームを進める上で、非常に大事な事。

ただ、もっと大事なのは点をとるということ。

そして、失点しないということ。

 

昨日の試合、不用意にボールを奪われ、失点するというパターンが多すぎる。

また、相手を崩して点を取るというパターンも少なく感じた。

ポゼッションの高さは一目瞭然。

点につながらなかったとしても、崩したという印象を感じた人は少なかったと思う。

 

僕が監督なら、もっと森岡選手やサカイ選手に前を向かすような攻め方をさせる。

ほぼ全員と言っていいほど、突破力・フィジカルコンタクトの強さに長けている。

彼らに単独のドリブル突破をしてほしいというわけではないが、単独のドリブル突破からも点を取れる能力があるからこそ、彼らよりゴールの近くにいる選手が活きる。

たった3年間だけど、フィクソをやってきて、やっぱり突破力のある選手へは、かなりカバーを意識する。

自分のマークへのパスコースを他の選手を使って防ぎ、なるべく縦へ突破させたところを狙う。

つまり、突破力のある選手を抑えることに、少なくとも2人は必要になる。

もっと細かく言うと、突破できないとわかるとパスを選択するから、そこから、ピヴォ当て対角線へのパスコースを防ぐために、全員が細かいポジショニングを気にしなければならない。

体力があるうちは、声も出せるし、多少遅れても速く動く事で対処ができる。

でも、パスのリズムを上げたり、相手の体力が落ちてきたら、対応は間違いなく低下する。

 

ボールをサイドの選手につなぎ、前線へ抜けるというやり方は、エルポソのやり方が僕の中では理想です。

以前、村松が掲載しましたが、もの凄く参考になります。

後ろを向いてボールを受けるという選手はほぼいません。

いつもパスコースがゴール方向にあるので、OFがそんなに速く走らなくても、裏を取られる危険性からDFはけっこうな速さ・量を走ります。

前線へ抜けていくタイミングをずらしたり、同時に抜けたりするので、受け渡しも難しいです。

2枚が抜ければ、1人は必ずついていかなければならない。

これを行う事によって、前線でのDFが得意な人を後ろへ、カバー・指示を担っている選手を前線へずらすことができる。

昨日のオーシャンズも大分も、その入れ替わりでDFにずれがあった。

得意・不得意があるし、やはり声を出し合うという事を続けるというのは難しい。

そこを見逃さないようにすること、そういった場面をより多く演出することがもっと増えないといけない気がするな。

 

大阪に負けた時よりは良かったけど、改善されていたかというと、そうは感じなかった。

あれだけ強いチームでも負ける。

負けるとうことが、今もすごく怖いです。

今まで積み上げてきた物が、全部、崩れてしまった感じがして。

まるで意味がなかったような気がして。

 

今日は、元チームメイトの本渡さんと手塚とトレーニング後に牡蠣BBQです。

オフシーズンなんで、ウエイトトレーニングをします。

最後に定番のバイクで追い込みます。昨年は本渡さんはよだれを垂らしながらやってました。

今日も楽しみだ。

筋肉痛、最高!

 

 

「今さら!」と言われるかもだけど

最近、すごくハマっている歌です。

 

CMで流れているので、みんな知っているとは思いますが、ものすごくハマって、やっと誰が歌っているのかを突き止めました。

 

ミスチルばっかり聞いている村松君は知らないんじゃないかな?

 

すごくいい歌。

 

http://www.youtube.com/watch?v=lMrNEbhBtlY

 

歌詞付きです。