2年連続

ERって知ってますか?

救命救急センターの事です。

去年、選抜大会で、激しくねんざし、あまりの痛さから自分が勤めている病院のERに行きました。

そして昨日の練習試合で、相手の後頭部と接触し、まぶたの上をパックリ切ってしまいました。

だから、今年もお邪魔しました。

何針縫ったかはわからないけど、1.5センチくらいを深く切った。

今は、左目の上が腫れて、気持ち悪い目になってます。

でも、すぐに回復できそうです。

ほんとによかった!

 

昨日は三重選抜とJOYとGANGで練習試合でした。

三重選抜としてもすこし出場し、GANGでも点を取る事ができた。

試合開始時は、判断の悪さから、味方にパスを遅れない場面があったのは、かなり情けなかったな。

けがをした時もすごく判断が遅く、決断した判断も悪かった。

当然の怪我だと思う。だから、接触した選手が謝ってきた時は、逆に申し訳なかったです。

そんなに謝らないでくれ〜!

 

力が入りすぎて、味方への口調が悪くなってきたから、改めよう。

熱くならず、戦況を見つめ、そこから冷静に状況判断を下せるようにならないと。

説明するときも、ちゃんと伝わりやすく。

滑舌の悪さはしょうがない!

 

相手のピヴォに対して、もっと取りにいけるようになりたいってことから、いろいろト考えレーニングを積んで来たけど、まだまだです。

ちゃんと止まって距離をとる事はある程度できるようになったけど、やっぱり前からプレスを行ってる選手の為には、パスカット、もしくわ、ボールをとりきりたい。

リーグ開幕までにもっと経験を積みたいから、アグレッシブに行きます。

抜かれてもいいからとまではいかないけど、もっと取りに行こ。

 

自分の、伸びしろを自分であきらめるわけにはいかないから!

とにかく、昨日の怪我が治ったら、選抜大会、そして東海リーグ開幕まで突っ走ります。

愛知選抜には村松がいるらしいけど、今年もおれらが優勝します!

広告

シュート入らねえ~

水曜は仕事で行けなかったため、はりきって練習に向かったら、なんと30分以上も前にゆめドームに着いてしまった。

リフレッシュ工事中だから、めちゃめちゃ急いで帰って準備したのに。

おかげで、しっかりアップが出来た。

まだまだ時間配分がうまく出来ず、昨日はせっかくゲームができたのに、申し訳ないです。

新しいシュートの形やDFの理解度、日に日に良くなるチームを見てると、ほんとに楽しく、頼もしい。

覚えようとする人と、感覚でできてしまう人。

外から見ていると、ほんとに自分自身も勉強になる。

まだまだこんな動き方もあるんだなとか、いろいろ発見がある。

だから、いろんなことを試したくなるし、多くのことを伝えたくなってしまいます。

最後のシュートゲームでは、とにかく裏へ走ることを意識した。

高い位置をとること、高い位置にいる選手を簡単に下げないこと、そんな選手を見逃すことなく使う事。

その中で、相手がどんな状況で、どんなDFをして、なにをやったら嫌がるか。

間合いが近い中で、いろんなことを考え、シンキングスピードを早め、それを動きながら行えるようになりたい。

でも、まずはシュートを決めること。

チャンスの場面ではずしすぎた。

チャンスで決める事が出来る。

欲を言うなら、ふのさんや雄一君みたいな決定力もほしい!

つい、熱くなって

最近、仕事が多いです。

昨年は早く帰れたし、無茶ぶりな仕事が僕に降りかからないよう、いろいろお世話にしてくれた上司が異動になり、守ってた盾がなくなったとたん、どんどん仕事を追加・追加・追加。

他にも職員はいるのに、なぜ僕なんですか?

ただ単に早く帰ってるからとか、そんな理由で仕事を振られたら、納得いかない。

「できないの?」みたいな言い方されたら、むかついて、引き受けてしまう。

上司との面接で、はっきり言いました。

言ったところで結果は変わらず。

仕事が増えても、練習に行きたいからなんとか残業しないように更に頑張ります。

ただ、残業しないようにやるから、仕事が増えても、給料は上がらない。

むしろ、5年連続で給料は減ってます。

仕事に対するモチベーションが下がるわ!

フットサルの方は、順調です。

禁酒のおかげか、体がすごく軽い。

体脂肪は下がっているのに、体重は上がってる。

今回のオフ期間のトレーニングは大成功か?

チームの方は、順調な部分とそうでない部分が明白に。

レギュラーメンバーの質はどんどん良くなる。

新規メンバーはもっと頑張ってついてこないと!

くやしい思いをするのは、自分だぞ。

GANGに入ったからうまくなるんじゃない。

今までいたところより、うまくなるチャンスを得ただけ。

チャンスはピンチと背中合わせだから、東海1部リーグという試合に全く出場しなければ、公式戦の感覚を無くしてしまうだけ。

「あなたのダメなところは、あなたが、あなた自身を知らないことです。」

部活を引退して、適当な高校生活を送っていた時に、まったく話したことのない先生に言われた言葉です。

その時は、意味がわからなかった。わかろうとしてなかった。

今もよくわかんないけど、自分のスタイルとか、そんな事にこだわるのはやめた。

自分の可能性を、自分であきらめないようにはした。

だから、新しく入ったメンバーには、とにかく多くの事を見て、聞いて、盗んで、レギュラー争いに加わってほしい。

微力ながら、全力で協力します!

まだまだMにはほど遠い

昨日は嫁に誘われ、30分のランニングに腹筋。

今日はゴムを使った下半身(主に臀部とハムスト)の筋トレに、

20分のランニングの後に、およそ250メートルくらいの急勾配の坂道ダッシュをやりました。

その後に、10分のランニング。

結構、疲れましたが、まだまだいけそうなんで、次はさらに追加メニューを!

一人でやってるし、正直、辛いです。

ただ、辛い事から目を背ける事はできないでしょ。

楽して勝ちたいなんて、そんな甘い考えでは去年の苦しみをまた味わうだけだぞ!と言い聞かせ、苦しみに立ち向かいます。

明日は練習に行けるかわかりませんが、行けなかったら、また追い込むぞ〜!

成功?

結婚式、披露宴、二次会、三次会、四次会まで行き、家に帰ったのは朝5時。

ほとんど何も食べず、飲み続けた結果、夜中の三時頃にくたばりました。

嫁は三次会になったら急に「飲むぞ〜」と言い出し、朝5時まで飲んでました。

寝ぼけながら、居酒屋からタクシーに乗って場所を説明したら、土地勘が全くない運転手で最初から最後まで家までの道を説明。

よく運転手をやろうと思ったな!

順番はまったく逆になったけど、嫁には女の子として産まれたなら、最低限の事はやってあげたくて、「絶対に買えないから、無理」と言っていた、婚約指輪を二次会の最後に渡しました。

見事に喜んで、泣いてくれました。

確実に成功しました。

披露宴では、中学からの友達が僕の為に曲を作ってくれ、歌って?くれました。

飲み過ぎなのか、泣きそうになったのか、あまり歌えていなかったけど、めちゃめちゃうれしかったです。

雄一君のスピーチもすごくうれしかったです。騒がしい人が多く、うるさい中でのスピーチになって申し訳なかったです。

でも、しっかり聞きました。なかなか難しいですが、また全国行きましょう。

 

昨日は結婚式の翌日でしたが、嫁からのokが出て、練習試合に行きました。

全体的な事から。DFに関しては、ちょっとずつではあるけど、出来てきている。

でも、まだまだ動きの質と量を上げないと、完成度は高まらないと思う。

それより、簡単なミスからの失点が多すぎる。ゴールをとるためのミスなら構わないけど、なんでもないパスミスからの失点は何にも反省が得られない失点。

まだ崩された失点の方が役に立つ。

ただ昨日の試合ではいい形での得点が多かった。

まずはカウンターからの得点があった。

動きながら、簡単に回す中でボールを受け取りシュートまでいけてたシーンが多かった。

本渡さんのケブラからのシュートは本当によかった。

 

最後に帰りのミーティングで、厳しい事を言ってしまった。

当然、必死になっているに決まっているのに、新しく入った子に失礼な事を・・・でも、サントスの時もギャングに移籍した時も、セットプレーやチームの決まり事に関しては、必ず一回で覚えようとしてた。

すべての練習をノートに書いたし、監督が言ってた事はよく聞いてた。

僕も言うだけではなく、プレーでも練習に対する姿勢でももっとしっかりしなければ。

 

というわけで、禁酒を再びスタートします。